頭痛専門整体院 ととのえ

つらい頭痛を心地の良い施術で改善します!

ここ鶴ヶ島は自然災害に強い土地ですが、花粉は多め。

 

 

今朝はクシャミが連発し、鼻水が止まりません。

 

花粉がかなり飛んでいるようです。

 

隣町にある坂戸市は日本で一番の花粉の飛散量が多いらしい。

 

ここ鶴ヶ島市坂戸市と大差はなく、花粉が大量に飛んでいるようです。

 

なぜこの辺りは日本一の花粉のメッカかというと、すり鉢状の地形にその原因があるとのこと。

 

要はすり鉢の形でいうと、ここら辺は底あたりということみたいです。

 

花粉は風邪に乗って最終的に、すり鉢の底に貯まるわけですね。

 

残念です。

 

しかし花粉では不名誉な一面もある一方で、ここ鶴ヶ島は自然災害に強い土地です。

 

先日ヤフーニュースに掲載された毎日新聞の記事によると

 

◇一都三県の自然災害リスクが低い街

 

(1)所沢市

(2)和光市

(3)北本市

(4)千葉県柏市

(5)東京都羽村市

(6)東京都青梅市

(7)東京都国分寺市

(8)川崎氏麻生区

(9)東京都渋谷区

(10)鶴ヶ島市

 

なんと10位に鶴ヶ島市が入っていました。

 

素晴らしい!

 

しかし、私の住んでいる地域は坂戸よりの高麗川の近く。

 

昨今の異常な大雨で洪水にでもなったら、危険化かもしれません。

 

残念です。

 

 

 

www.zutsu-totonoe.com