頭痛専門整体院 ととのえ

つらい頭痛を心地の良い施術で改善します!

本日の頭痛患者さん。

f:id:totonoe-zutsu:20210527150327j:plain

今日は雨ですね。木々の葉は青々として雨を喜んでいますが、頭痛持ちにはあまり喜べない季節です。梅雨入り目前ですね。

今日来院された頭痛患者さんはちょっと年配の方です。肩首背中の筋肉が非常に硬く緊張されている状態でした。頭痛が毎日起きるので脳神経科に行き、MRI検査などを行ったのですが脳に問題はなく「緊張型頭痛」と医者に診断された後に当院に来院されました。(緊張型頭痛は頭が重くベルトで締め付けられているような痛みであることが多いようです。慢性頭痛の中では最も多い頭痛のタイプであり、日本国内には2000万人以上いるとされています)

頭痛がある人に以外と多くみられる傾向として

肩こりから頭痛が起きる事をあまり認識されていない

肩こり首こり自体が自分にあることを認識されていない

整体など受けたことがほとんどない

といったことが見受けられます。そのような人の肩や首に触れてみると「硬い!」と                                             すぐに分かります。そして肩甲骨周囲にある前鋸筋(わきの下あたりから触れることができます)がとても硬く、少し指圧を加えると痛がります。そして肩甲骨がうまく動きません。肩甲骨の動きが阻害されてしまうと頭痛に繋がる筋肉の緊張が生じてしまいます。

老若男女を問わず、しっかりと肩甲骨が動くようにメンテナンスをすることが頭痛予防には非常に大切です。来院頂ければ自宅で出来るストレッチなど、その人に合ったセルフケアをお教え致しますので聞いて下さい。

肩こりを放っておくことは頭痛だけではなく、「目まい」「耳鳴り」「自律神経失調」「うつ」などを引き起こしていくので早めに対策をすることをお薦め致します。

 

www.zutsu-totonoe.com