頭痛専門整体院 ととのえ

つらい頭痛を心地の良い施術で改善します!

本日の頭痛患者さん(群発頭痛)

先日、今年初めての鮎釣りに神奈川県の中津川に行きました。釣果は微々たるものでしたが楽しめました。今年はもう少し上達したいと思います。

さて、本日の頭痛患者さんは30代後半の男性です。

6年前からは頭痛が始まり、毎年台風が来る時期になると激しい頭痛が起きるようになったとの事。症状としては①右目の奥がズキズキと激しく痛む。②一度起きると2~3時間痛みが続く。③痛みで吐いてしまう。④仕事中に起きてしまうと仕事にならない。④ロキソニン薬は全く効かない。

以上の事から、恐らく群発頭痛と思われますが本人は片頭痛だと思っていたようです。群発頭痛とは頭痛の中では珍しタイプであり、20~30代の男性に多く見られます(最近は女性も多くなってきているようです)。片側の眼の奥がえぐられるような激しい痛みが数時間続き、約一カ月程度の間、毎日のように起きます。

この方は右目と右側の頭部に症状が出ていましたので、頸部の硬さ、可動域を確認したところ、右の首から背部にかけて筋肉の過緊張がみられました。そこで本人に肩こりや首こりの自覚があるか確認したところ、自覚なしでした。いつも思うのですが、頭痛の方で肩こり首こりの自覚が無い、もしくはほとんど自覚が無い方が非常に多くいらっしゃいます。これはかなり問題だと思っています。たかが肩こりと放置しては厄介な事になります。

施術後は「非常に楽になった、なんか行けそうな感じがします!」とおしゃっていました。来週また来院されますので、経過を書いていきたいと思います。

 

追記

群発頭痛の患者さんのその後ですが、結果は群発頭痛は落ち着きました。しかし、群発初発の日からかなり経ってからの来院でしたので、施術の効果をしっかりと確認ができた訳ではありませんでした。この方は初夏の台風が来る時期になると頭痛が起きるのが決まっているようなので、来年は頭痛が起きそうな時期の前に、速めに対応させていただけるようにお話させて頂きました。

 

www.zutsu-totonoe.com


blog.hatena.ne.jp