頭痛専門整体院 ととのえ

つらい頭痛を心地の良い施術で改善します!

本日の頭痛患者さん。

今日の頭痛患者さんですが30代半ばの女性です。

 

 来院動機は20代半ばより頭痛と肩こりで悩まされており鎮痛剤で誤魔化してきたとのですが、薬を服用すると胃が悪くなるし足がむくんでしまうので薬をできるだけ飲みたくないとのこと。最近は天気も良くなく体調もすぐれないので、色々と辛いとおっしゃっていました。

肩こりから頭痛になるのは「筋緊張性頭痛」と言います。当院に来られる方にも「筋緊張性頭痛」の人はかなり多くいらっしゃいます。慢性の頭痛と言われるものには①筋緊張性頭痛②片頭痛群発頭痛がありますが、一番多いのが①の筋緊張性頭痛です。肩こり、首こり、肩甲骨周囲のこり等が見られます。結構多くの人が肩こりなどは経験するかと思いますが、放っておくと頭痛の原因や自律神経を乱すことになり厄介です。

筋緊張性頭痛の原因は・ストレス・疲労などがあります。それに加えて悪い姿勢などがあげられます。猫背や巻き型、ストレートネック等々です。

 施術前チェックすると第二頸椎の左に圧痛がありましたので左をメインに攻めます。このケースの場合は肩甲骨周囲も左が緊張状態であることが多くあります。施術を終えると頭痛は無くなっているとのことでした。

肩こりは放っておかないようにしましょう!