頭痛専門整体院 ととのえ

つらい頭痛を心地の良い施術で改善します!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の頭痛患者さん

本日の頭痛患者さんは、頭痛は改善されつつあるけども、肩こり背中の痛みが残っている方でした。そこで、最近私の妻を材料に実験した肋骨への施術があったので、それを実践してみました。施術結果は、とても楽になったとの事。今までの反応よりずっと良かっ…

坂戸の天然温泉ふるさとの湯にて

我が家の近くに天然温泉ふるさとの湯があります。そこで金のゴリラを見つけました。なんだか縁起が良さそうでしたので、ブログにのせます。これを見た皆さんに良いことがありますように。www.zutsu-totonoe.com

一回で頭痛が改善、うれしい!

今日来院された方、今日で2回目。60代、女性、仕事はフルタイム。初診時は首肩背中バリバリ。緊張型頭痛と偏頭痛のMIX頭痛。しかし一回で頭痛ほとんど改善。私もこれにはビックリ。40年間、頭痛に苦しんだらしい。とても喜んでくれました。私もうれしいこれ…

今日の夕飯

毎週金曜日はスパゲッティの日。以前はカレーの日でした。その他のおかずを付けて終了。少しでも献立を考える手間を省くのは大切。なにせ、献立を考えるのが一番大変なんだから。毎日の事だから、少しでも合理的にやる必要あり。

暇で鬼柚子ジャムつくってみた。

最近、新患さんが少ない。 寒さ?コロナ? ホームページが良くない?→自分で作ったから?原因を考えれば切りがない。考えても仕方がないので、ユズジャムを作ってみた。ジャムは初めて作ったけど、以外に簡単。この写真の巨大ユズは、鬼ユズ。でかいけど苦味…

今日の夕飯

近くにある農協でヤーコンを買ってみた。 以前サラダにして食べた事があるが、甘くて美味かったので煮付けにしてみた。高野豆腐があったので一緒に煮込む。砂糖やミリンを入れなくても自然の甘さでGOOD!ヤーコンは整腸作用がかなり高いとのこと。確かに、翌…

今日の夕飯

私は夕飯の準備は、仕事の合間に作ってます。身体が疲れたり、体調が悪い時はスーパーで弁当を買います。無理をしないように、頑張らないようにしています。毎日の事ですからね。

今日の夕飯

毎週、魚料理をできれば2回入れたいと思っている。魚料理はレパートリーが少ないのでサバの味噌煮は定番に。それ以外は良い魚があれば、なんとか料理する。サバは切り身の断面を見て、脂の乗りを確認してから購入。今日のサバは脂が乗り乗り!あとは、北海道…

しまった!軽いギックリ腰に!

今日施術中に軽いギックリ腰になっていまいました。ギックリ腰の場合、痛む所を強く揉んだり圧したりすると、余計に痛みが強くなる事が多いです。では、どうするのか? ですが、フトモモの筋肉をストレッチしていきます。フトモモの前面、後面、内側、外側を…

今日の夕飯

いつも金曜日は大体スパゲッティと決めているのですが、今日はグラタンにしました。グラタンは3回くらい挑戦していますが、いつもホワイトシチューになってしまいます。片栗粉の量が足らないのが原因と分かりましたので、今日はいつもより多めに投入!何とか…

昨日の夕飯

私は主夫もしています。あまり上手くありませんが、毎日の食事を家族の健康を考えながら作っています。いつまで続くかわかりませんが、私の夕飯を不定期に、ブログにアップしていこうと思います。★昨日の夕飯★あんかけ焼きそば冷凍の魚貝、無農薬の白菜、豚…