頭痛専門整体院 ととのえ

つらい頭痛を心地の良い施術で改善します!

うちの妻の頭痛について、、、

最近、妻の仕事が、忙しい。帰宅も遅い。最近は毎日妻のマッサージと整体をしている。妻は肩こり首こりはあるけど、頭痛は全くない。頭痛の患者さんの身体と何が違う?のか。頭蓋骨と第二頸椎までの間隔が明らかに違う。頭痛がある人は間隔が狭く、周囲の筋…

今日の頭痛患者さん

本日の頭痛患者さんは、頭痛は改善されつつあるけども、肩こり背中の痛みが残っている方でした。そこで、最近私の妻を材料に実験した肋骨への施術があったので、それを実践してみました。施術結果は、とても楽になったとの事。今までの反応よりずっと良かっ…

坂戸の天然温泉ふるさとの湯にて

我が家の近くに天然温泉ふるさとの湯があります。そこで金のゴリラを見つけました。なんだか縁起が良さそうでしたので、ブログにのせます。これを見た皆さんに良いことがありますように。www.zutsu-totonoe.com

一回で頭痛が改善、うれしい!

今日来院された方、今日で2回目。60代、女性、仕事はフルタイム。初診時は首肩背中バリバリ。緊張型頭痛と偏頭痛のMIX頭痛。しかし一回で頭痛ほとんど改善。私もこれにはビックリ。40年間、頭痛に苦しんだらしい。とても喜んでくれました。私もうれしいこれ…

今日の夕飯

毎週金曜日はスパゲッティの日。以前はカレーの日でした。その他のおかずを付けて終了。少しでも献立を考える手間を省くのは大切。なにせ、献立を考えるのが一番大変なんだから。毎日の事だから、少しでも合理的にやる必要あり。

暇で鬼柚子ジャムつくってみた。

最近、新患さんが少ない。 寒さ?コロナ? ホームページが良くない?→自分で作ったから?原因を考えれば切りがない。考えても仕方がないので、ユズジャムを作ってみた。ジャムは初めて作ったけど、以外に簡単。この写真の巨大ユズは、鬼ユズ。でかいけど苦味…

今日の夕飯

近くにある農協でヤーコンを買ってみた。 以前サラダにして食べた事があるが、甘くて美味かったので煮付けにしてみた。高野豆腐があったので一緒に煮込む。砂糖やミリンを入れなくても自然の甘さでGOOD!ヤーコンは整腸作用がかなり高いとのこと。確かに、翌…

今日の夕飯

私は夕飯の準備は、仕事の合間に作ってます。身体が疲れたり、体調が悪い時はスーパーで弁当を買います。無理をしないように、頑張らないようにしています。毎日の事ですからね。

今日の夕飯

毎週、魚料理をできれば2回入れたいと思っている。魚料理はレパートリーが少ないのでサバの味噌煮は定番に。それ以外は良い魚があれば、なんとか料理する。サバは切り身の断面を見て、脂の乗りを確認してから購入。今日のサバは脂が乗り乗り!あとは、北海道…

しまった!軽いギックリ腰に!

今日施術中に軽いギックリ腰になっていまいました。ギックリ腰の場合、痛む所を強く揉んだり圧したりすると、余計に痛みが強くなる事が多いです。では、どうするのか? ですが、フトモモの筋肉をストレッチしていきます。フトモモの前面、後面、内側、外側を…

今日の夕飯

いつも金曜日は大体スパゲッティと決めているのですが、今日はグラタンにしました。グラタンは3回くらい挑戦していますが、いつもホワイトシチューになってしまいます。片栗粉の量が足らないのが原因と分かりましたので、今日はいつもより多めに投入!何とか…

昨日の夕飯

私は主夫もしています。あまり上手くありませんが、毎日の食事を家族の健康を考えながら作っています。いつまで続くかわかりませんが、私の夕飯を不定期に、ブログにアップしていこうと思います。★昨日の夕飯★あんかけ焼きそば冷凍の魚貝、無農薬の白菜、豚…

鼻づまり(鼻炎)からの頭痛

最近、秋の花粉のせいでしょうか、鼻づまりで頭痛の患者さんがみえています。 しかし、当の患者さんは鼻づまりから頭痛が起きているとは考えていません。 鼻炎の方は、長年放置しているせいでしょうか、鼻づまりの状況が当たり前になっているようです。 かな…

散歩にて(日高市巾着田)

ここから車で20分ぐらいの所に巾着田という場所があります。 そこで咲いていた花です。綺麗なので写真をとりました。 この巾着田のすぐ近くに日和田山という、高さ300mぐらいの山があります。 手軽に登山気分を味わえますのでオススメです。 しかし、まだま…

先日の頭痛患者さん

先日の頭痛患者さん 久しぶりのブログ更新になります。 先日の頭痛患者さんですが、40代女性の方です。 休みの日になると偏頭痛が起き、吐いて寝込んでしまい何もできなくなります。病院に偏頭痛の薬を処方してもらっており、服用すれば何とか頭痛を起こさな…

本日の頭痛患者さん(群発頭痛)

先日、今年初めての鮎釣りに神奈川県の中津川に行きました。釣果は微々たるものでしたが楽しめました。今年はもう少し上達したいと思います。 さて、本日の頭痛患者さんは30代後半の男性です。 6年前からは頭痛が始まり、毎年台風が来る時期になると激しい頭…

本日の頭痛患者さん

6月とは思えない程の乾燥した気持ちの良い風が吹いています。来週は梅雨入りとなるのでしょうか。来週は予約の入っていない日にアユ釣りに行きたいなと思っています。山梨の桂川か、神奈川の酒匂川に行きたいですね。 今日の頭痛患者さんは、約半年振りに来…

本日の頭痛患者さん。

今日は真夏日でしたね。6月に入りどこの河川もアユ釣りが解禁されました。私はアユ釣りが趣味ですので毎年この時期はソワソワしてしまいます。早く釣りに行かないと全部釣られてしまわないかと心配になります。 さて今日の頭痛患者さんは30代男性で初診が4…

本日の頭痛患者さん。

今日は雨ですね。木々の葉は青々として雨を喜んでいますが、頭痛持ちにはあまり喜べない季節です。梅雨入り目前ですね。 今日来院された頭痛患者さんはちょっと年配の方です。肩首背中の筋肉が非常に硬く緊張されている状態でした。頭痛が毎日起きるので脳神…

本日の頭痛患者さん。

今日の頭痛患者さんですが30代半ばの女性です。 来院動機は20代半ばより頭痛と肩こりで悩まされており鎮痛剤で誤魔化してきたとのですが、薬を服用すると胃が悪くなるし足がむくんでしまうので薬をできるだけ飲みたくないとのこと。最近は天気も良くなく体調…

我が家のゴールデンウイーク

今年の我が家のゴールデンウイークの過ごし方は駐車場でテントを張ってキャンプ気分を味わいながらバーベキューをしました。それと近所の公園とピオニウォークにお散歩ぐらいです。ゆっくりできたので良かったですが、子供はちょっと退屈だったろうと思いま…

今日の頭痛患者さん。

今日の頭痛患者さんですが、学生の頃から頭痛があり閃輝暗点やめまいが酷く目の前が真っ暗になってしまうこともあるという重症の方でした。今は主婦業をメインにパートもされているとのことです。 病院にて強い薬を出されているけど、出来るだけ飲みたくない…

本日の頭痛患者さん。(更年期による頭痛)

今日はちょっと更年期も入っている頭痛患者さんが来られました。 誰しも避けては通れない年齢の壁というものがあります。別に歳を取ること自体はマイナスではないですが、身体的には色々と問題が起きるお年頃になります。 更年期というと女性の事と捉えがち…

本日の頭痛患者さん。

今日午前中の頭痛患者さんの一人に働き盛りの男性が来院されました。 頭痛歴は約20年。時々起きる頭痛の時はイブを飲んでなんとかしのいでいたようです。 しかし、ここ一週間ほど頭痛が毎日起きているので来院されました。 頭痛というと女性が多いと思いがち…

本日の頭痛患者さん。

こめかみがズキズキ 今日の午前中に来院された頭痛患者さんは、約半年ぶりの来院でした。 20代の頃から頭痛があり、かなりの頻度で頭痛薬を飲んでいました。 以前はこめかみがズキズキするタイプの頭痛持ちで、頭痛薬が効かないこともあり吐いてしまうことも…

今日は小学生の頭痛患者さんが来院されました。

今日は小学生の頭痛患者さんが来院されました。 うちの息子と一歳違い。 この子は頭痛で吐いてしまうことがあるとのこと。 幼稚園の頃から天気が悪くなると痛みがでていたようです。 体のチェックのあと、頸椎の施術開始。 第二頸椎の左に問題が有りそう。 …

ツイッターでつぶやいてみた。

整体院の宣伝になるかと思い、ツイッターを始めてみました。 しかし、つぶやく内容は何がよいのか分かりません。 とりあえず挑戦してみる感じです。 私は整体院のホームページをホームページビルダーというソフトを使用して自分で作成しました。 正直、本当…

ここ鶴ヶ島は自然災害に強い土地ですが、花粉は多め。

今朝はクシャミが連発し、鼻水が止まりません。 花粉がかなり飛んでいるようです。 隣町にある坂戸市は日本で一番の花粉の飛散量が多いらしい。 ここ鶴ヶ島市も坂戸市と大差はなく、花粉が大量に飛んでいるようです。 なぜこの辺りは日本一の花粉のメッカか…

息子の寝癖

今朝、息子の寝癖が素晴らしいのでパチリ。若いせいか寝癖にも勢いがあります。 www.zutsu-totonoe.com

春の花を寄せ植えしてみました。

花木が好きで、小さな庭に色々植えています。 昨年より寄せ植えに挑戦しています。 しかし、なかなかセンス良く植えることができません。 悔しくて本を買って読んでみたり、YouTubeで寄せ植えの動画 をみたりして学んでいます。 なかなか難しいですね~ ふと…