頭痛専門整体院 ととのえ

つらい頭痛を心地の良い施術で改善します!

本日の頭痛患者さん。

f:id:totonoe-zutsu:20210411195758j:plain

今日午前中の頭痛患者さんの一人に働き盛りの男性が来院されました。

 

頭痛歴は約20年。時々起きる頭痛の時はイブを飲んでなんとかしのいでいたようです。

 

しかし、ここ一週間ほど頭痛が毎日起きているので来院されました。

 

頭痛というと女性が多いと思いがちですが、男性でも頭痛で困っている人はかなり多いです。

 

この方は首のあるポイントを押すと左側よりも圧倒的に右側に痛みを感じます。

 

電話の時点で「首の右側が痛む」とのことでしたので「頸椎が右に回旋しているな」と当たりをつけていましたが案の定でした。

 

人間の身体の特徴で脊柱は右に回旋ズレを起こしやすいという事があります。

 

頸椎の二番目に関しては左右どちらにも回旋ズレを起こすのですが、それでもやはり右にズレることが多いように思います。

 

あと巻き肩が強くみられていました。頭痛持ちの人で巻き肩の人はかなり多く見受けられます。

 

スマホやパソコン、デスクワーク、前かがみで細かい作業をするような仕事をされる方はどうしても巻肩になりがちです。

 

施術としては初めに肩甲骨の外縁~内縁にかけてユルユルにします。それから胸椎よりはじめて頸椎の上位までを施術していきます。

 

頸椎の2番目辺りで頭板状筋などをじっくりとゆるめ、頸椎の回旋ズレを修正します。

 

とてもリラックスされていたようで、とてもいい施術ができたと思います。

 

来院時には頭痛が少しあったのも施術後は無くなっているとのことでした。

 

施術後に巻き肩予防のストレッチを説明させて頂きました。

 

あと本人にはお話しませんでしたが、顔色が来院時よりもとても良くなっているのが確認できました。

 

きっと今晩は良く寝られ、明日の朝は元気に目覚めていることと思います。

 

1週間に1度のペースで4~5回通院されれば、その後は月一のメンテナンスで頭痛はほとんど起きなくなる事を伝え、1週間後に予約を確保され本日は終了でした。

 

www.zutsu-totonoe.com